3/24

到着しました。

ドイツ!
ついに来ちゃったねー。
まだこれから1年もこの国に滞在する実感がありません。


渡独ですが。
前回の経験を生かし、航空会社はオーストリア航空で(笑
ウィーン(wien)で乗り換えて、オーストリアザルツブルク(Salzburg)空港に到着しました。
航空券を予約するときに「乗り換え時間が少し短いかものすごく長いかしかないんです」と言われ、
ちよこさんが選んだのは“少し短い”方。


これ。



大正解♪



ウィーン空港は比較的こぢんまりしていて、乗り換えも簡単。
いい時間に到着したのか、入国手続きをして次の便の搭乗口には降り立って15分程で到着していました。
これがもし“ものすごく長い”方を選んで、5時間も待ち時間がある場合を考えたら。。

・・・うん。
選択をあやまらずしてよかった。


オーストリア航空はちょっと座席が狭いかな?と思ったくらいで、あとは超快適★
食事も美味しかったし、座席には個人TV付だし。
あとフライトアテンダントのお兄さんも男前でした(重要
座席やひざ掛けの色のセンスも良かったし。
また利用したくなっちゃいましたよ。

そしてそして、客人もうるさくない(超重要



ザルツブルク空港からは、働き先兼滞在先であるホテルの方に車でお迎えにきてもらいました。
久しぶりにドイツ語の会話。。


・・・あはは。
もう着いちゃったもんね。なるようになるなり。



こちらは気温がまだ10度に満たず。
夕方からは雪も降ってきました。
まだまだ冬ですね。


今日はあいさつと軽い食事のみで、就寝です。
半年間ここで生き抜いていけるのか楽しみですなー。