5/14 Trink geld

5/14

今日もチップを貰ってしまいました。。(実は3回目)
ドイツ語では「Trink geld」と呼ぶそうです。(Trink「飲み物」、「Geld」お金)


前回も言われたのですが、「これでアイスを食べてね」って言ってくれると
受け取る方もなんとなく貰いやすいというか。
うーん、日本にはないチップの習慣だから申し訳ないなって思っちゃうのも事実ですが、
ありがたくいただいいております。
このTrink geldは使わないで、仕事が半年終わったら自分に記念のご褒美買おうっと。
アイスは我慢w



あ、でもお客さんに今日チョコもらっちゃったー。
「減量中なんで、もらえません!」と言っても「最後のいっこだよー」と誘惑するおじちゃんw
せっかくなのでいただいちゃいました(=ч=;
あ、でも夜9時過ぎてたので、明日の朝ご飯時のお楽しみにしておきましたよ★




それからこの仕事が終わって、北ドイツの方で暮らしたいという話をお客さんにしていたら、
じゃあこっちに来たら是非遊びにいらっしゃいよ!と住所とメールアドレスを教えてもらう約束をしました。
ここは保養地だから、ドイツの色んな地域の人が来るのね。
ここで縁ができて知り合いになった人のところへ、仕事や語学学校が終わった後半は訪ね回るってのもいいかも。


それにしてもあったかいなぁ。
ますます気に入っちゃってます、ドイツ(=з=)v











一年のうち半分ドイツ、半分日本ていう都合のいい仕事、、、ないかなぁ。。





なぜNippon?