2ユーロ。

4/30

2ユーロ硬貨。

私、生まれて初めてチップを頂きました。

ものすごく可愛らしい小さなおばあちゃんと、背の高いいかにもドイツ人て感じのおじいちゃん。
目が合うとウインクしてくれたりね、お皿をさげる時にお互い微笑みあったり。
なんとなくいいなぁ、あの2人と思っていて、多分接客にも現れてたのかな??


「あなたへのチップよ」


と、おばあちゃんが2ユーロ硬貨を私にくれました。



ほえー。凄くうれしい。
正直びっくりしてちょっと手が震えちゃったw


ドイツ語もつたないし、笑ってるくらいしかサービス出来ない接客なのにね。

皆がみんなこう親切じゃなくて、お客さんの欲してる事がうまく理解できない時は
「がっかり」って顔されるときもたまーにありますが(ごくたまにね)
お客さんにかなり助けられてるなぁと思います。今のここでの仕事。

そんなお客さんがもっと快適に食事できるように、私もドイツ語と人との接し方を学んでいきたいと改めて思いました。
(最近運動とか自転車乗り回してて、勉強時間減ってきちゃったからねwいかんいかん)


1ヶ月。
ちょいと気を引き締めなおしましょう。





ま、でも明日はミュンヘン旅行だ♪
学生の時、ひとりで3日位旅した場所なので、ちょっとは覚えてるかな?